忍者ブログ

艦これのマニア~まとめのまとめ速報~

今さらですが、艦これのマニアブログを作成しました。各種艦これ情報を「最新順」と「今週のBUZZ!!」としてSNSで話題にされた順を掲載しています。管理人の独断と偏見の記事もたまに更新されます。

【HACK】艦これ×ローソンの微妙に規格外のオリジナルポスター用のカバーを自作してみた

以前、艦これ(アニメ版)とローソンでこんな企画がありました。

http://lwp.jp/kct/campaign/static/kct/poster/
2015年3月3日から16日の間、ローソンで対象商品(ユンケル)を買うとオリジナルポスターがもらえるというもの(全4種)。

正直、ユンケルは単価が高く、4種といえそろえるのは結構コストがかかりました。

あれからかなり経ちますが、とりあえず第六駆逐隊の3種をそろえることができました。



あ、ちなみにもう1種類吹雪ちゃんがいますが、決してのけ者にしたわけではなくて、あくまでも第六駆逐隊ををそろえたかっただけです(それもどうかと言われそうだが)。

さて、こういったポスターは、コレクションして飾るのであればカバーをつけたいところ。

購入した本すべてに透明ブックカバーをつける私としては、当然ポスターにもカバーをかけたいわけです。

さて、サイズ的にスリムポスターが近いかなと思って、スリムポスター用のカバーを探しましたら…やはりありました。



これでいいやん、と思ってサイズを見たら対応サイズは縦515mm×横182mm。

あれ…

艦これポスターのサイズを見ると、縦594mm×横182mm。

そう、艦これポスターは少し規格外で、スリムポスターをさらに縦に長くしたものでした…

これでは入らないですね。

なんでこんな中途半端なサイズで…いくらオリジナル非売品とはいえ。

さて、どうしたものかと考えること1分。

自作すればいいじゃないか

そう、できるだけお手軽に自作することにしました。

まずは、100均で売っている、A4用のクリアポケットを購入。



こんなやつです。

これを、ポケットの部分を互い違いになるように重ねます。



まず、片側のテープだけを貼って固定し、ポスターを入れてからもう片側のテープを貼って封をすれば完成。

これを3枚分作るとこんな感じです。



少し反り返ってますが…これはあとで丁寧に重しをかけてなおします。

A4だと横幅が少し余りますが、縦がちょうどぴったり収まる感じです。

これでprp…じゃなくて、裏に掲示用タグを貼って、壁にきれいに貼ることもできますね。

100均で手に入るものですので、コストも格安です。

ご参考になるかわかりませんが、どうしてもカバーを付けたかった方は試してみては。

拍手[0回]

PR

コメント

P R