忍者ブログ

艦これのマニア~まとめのまとめ速報~

今さらですが、艦これのマニアブログを作成しました。各種艦これ情報を「最新順」と「今週のBUZZ!!」としてSNSで話題にされた順を掲載しています。管理人の独断と偏見の記事もたまに更新されます。

艦これパクリの中国オンラインゲームにみるエリート層のゆがみ

もうネタとしか言いようのないニュースが。

「艦隊これくしょん」はパクリと主張する中国の会社に批判の声 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9533629/

タイトル通りですが、マネやパクリというレベルではなく、ソースコードをそのまま抜き出して貼り付け直しただけのもののよう。

ネタかと思いましたが、パクった会社側は「艦これの方が真似している」とか抜かしているようです。

さすがにこれには中国国内でもひんしゅく物のコメントがネット上に上げられているようです。

でも、こんなことをするのはほんの一握りなんでしょうが、それがエリート層に偏っているところに問題があると思っています。

別に中国を擁護するわけでなく、「どの国も庶民というか一般人はあまり大差ない」と思っているからです。

中国や韓国そしてインドなど色んな方が身近にいたりしましたが、どの方も特に変な人でも問題な方もおらず、至って普通。個人の個性はそれぞれなのは当たり前ですし。

税金が高ければ不満を言うし、子を産んだ母は強いし、「今の若いもんは」と言う言葉がどの世代でも出てくるのは万国共通。

むしろ、国民性に顕著な差が表れるのは、エリート層の方ではないかと。

エリート層ほど「国に都合の良い教育」を素直に受けて純粋培養されてしまい、こういったパクリに関しても「先に言ったもん勝ち」的な感じで面の皮が厚いことを平気でやってしまうのかもしれません。

今回の件も単純にお金儲けではなく、「うちが先に作ったって言ったことに応えてないよね?つまり認めるんだよね?」的な論法で、商標権とかを主張してさらに利益につなげたいのかもしれません。

(ここまで書いててネタってことないですよね?)

良く考えてみると、これまでもパクリは結構あったけど、ニュースになるまでのパクリ(テーマパークやキャラものなど)をするには、それなりの資産と知識と悪知恵がないとできません。

そうなると、やはり「一般的にはエリート層と言われる教育を受けた層」がこんな恥知らずなことをやっているのではないかと推察しています。

中国などのようにネットにも制限がかかるくらいですと、余計に「エリート層の閉鎖的感覚」が増長されている、そんな気がしてなりません。

とまあ、たまには真面目な話で記事を。

拍手[0回]

PR

コメント

P R